
エリアマーケティングは、獲得したいターゲットを商圏エリアで分析し、よりターゲットが多く住んでいるエリアに対してプロモーションを行うマーケティング方法です。
抽出するデータは、国勢調査のデータを基に、「年齢」「性別」「収入」「世帯数」などからターゲットを選定することが可能です。
そのため、無駄なくピンポイントでPRすることができます。
チラシにはできないマーケティング手法
顧客リストなしで獲得したいターゲットに広告を届ける

地域特性を活かした限定プロモーション

地域によっては、若くて一人暮らしをしている方が多い地域と、ご年配の方が多く住んでいる地域、高収入な方が住んでいる新興住宅地など、同じ市町村の中でも、各エリアで住んでいる方の特徴を探し出すことができます。
そのため、配布するエリアによって広告の内容を変えることで、よりターゲットが必要としている情報を、その地域特性に合わせて限定的なプロモーションをすることが可能となります。
エリアマーケティングVSチラシVS DM 特徴と効果検証
サービス内容 | 新規獲得 | 反応率 | 顧客リスト | 配達日数 | 単価 |
---|---|---|---|---|---|
エリアマーケティング | ◎ | ○ | 不要 | 7日程度 | △ 都度見積もり ![]() |
折込チラシ | △ | △ | 不要 | 1日 | ◎ (3.131円〜) |
DM | × | ◎ | 必要 | 1日 | × (50円〜) |
【エリアマーケティング】DMより単価が安く、顧客リスト不要で狙った地域の全世帯に配布することができるため、PRに最適。
【折込チラシ】単価は安いが、新聞購読世帯にしか届かないため、配布エリアを決めてもすべての世帯にはPRできない。
【DM】単価が高く、顧客リストがないと配布できないため、新規顧客獲得には利用できない。リピーター向け。
その理由はズバリ新聞購読率低下にあります。
折り込み広告は新聞を取っている家庭にのみ配布されます。近年若年層を中心に新聞の購読率が低下しているため、若い方向けのチラシを入れても届いていないということが多いのです。顧客リストがあれば問題ありませんが、リストがない場合でもエリアを分析することで、チラシよりも高い割合で届けることができます。